2023/11/12
先日のワールドカップで、男子バレーはパリ五輪の出場権を獲得した。あれから1カ月経った今も、まだ興奮が冷めやらぬ気がする。初戦のフィンランド戦はフルセットの辛勝、2戦目のエジプト戦もフルセットの敗戦で、絶対絶命のピンチになった。第1, 2セットまでは余裕をもって連取するも、その後2セットを取り返されるという展開に、魔の第3セット、と思ったものだ。しかし、第3戦から1セットも失わずに、チュニジア、トルコ、セルビア、スロベニアを撃破して五輪切符を手にした。
エジプト戦の後、セッターの関田誠大の落ち込みが特に大きかったとか。皆で励まし、今年3月に胃がんで早逝した元日本代表のセッター、藤井直伸選手のテレビでの特集が後押ししてくれたとのことで、第3戦から見違えるようなトスワークを見せてくれた。スロベニア戦後の藤井選手の3番のユニフォームとともに、男泣きをしていた選手たちに、大きな感動をもらった。皆で勝ち取った五輪切符。本当によくやった……。
日本は確かに強くなった。だが、パリ五輪でメダルを取るには何かもう一つ必要な気がする。すでに始まったVリーグで新たな戦力が出現し、レベルアップにつながることを期待したい。